ちょっと前のシンセとフィルムカメラの話とか。SASATAKO.COM


Canon FTb

Canon FTb

 

あちこちのジャンクコーナーで見かけるけど、ちゃんと動くのは少ないみたいで…。

本体が溶接してあって開けられない、とか、ネジがなめちゃってて先に進めない、とかいう残念な個体が5台。このたびついに、ちゃんとまともなのが入手できたので記事にUP。

 

FDレンズ用アクセサリーも入手済み

FDレンズ用アクセサリー

 

  • 写真左は2xエクステンダー。いまどき、望遠FDレンズ自体がやっすいので、あまり出番はないかもしれない。
  • 写真右は25mmエクステンションチューブ。いまどき、New FDのマクロレンズならやっすいので、あまり出番はないかもしれない。

 

まだ未整備の後期型ブラックもあったりする

Canon FTb後期型 Black

 

なんだかちゃんと動かないので、バラしてお掃除しないといけないけど、まだやってなくて主にモデルさんとして活動中の後期型FTbブラックもまだあったりする。

 

結局FTbは素人のバラシ掃除だけでは復活できず、撮影すると画面の右側だけが黒く写ってしまうという状態に。いろいろ調べてみるとどうやらシャッターの調整が必要な様子。で、勉強も兼ねて近所にあるカメラ修理の老舗有名店トモノカメラサービスさんに依頼。そこそこな値段^^;;で復活できたのでした。

 

リンクとか

 


2018-03-24カメラ関連