ちょっと前のシンセとフィルムカメラの話とか。SASATAKO.COM


ボカロ(2) みんなのうた風にしてみる

Live9でバッキング

 

という訳で、だいたいざっくり使い方が分かったところで、「みんなのうた」風ののんびりしたオリジナル曲を作ってみました。

 

元曲はLive9で制作。ボーカルパート・コーラスパートは適当な音色でMIDIノートを入力。後でMIDIクリップとして書き出して、Vocaloid Editor4 のパートとして読み込みます。

 

目安としてバッキングもwavデータとして書き出し。44KHzで書き出さないと、Vocaloid Editor4 で音が出てくれないみたいです。

 

ボーカルパート制作中

ボーカルパート制作中

 

すんませんMew姉さん。もう1曲お願いします。

 

音符が重なっているところは発音してくれないので、読み込んだMIDIノートをトリミングして修正。

 

書き出したwavデータを読み込む前に、Vocaloid Editor 4データのテンポを同じに設定しておかないと、再生時にズレて悩む事に。

 

とりあえず全部「あ」で歌わせてみて、タイミングが合ってるようなら、歌詞を入れていきます。例によって「を」→「お」「は」→「わ」など、再生しながらヘンな箇所をちょこちょこ修正。

 

ベロシティとダイナミクスを少し調整して歌声にメリハリを追加。もっと細かく調整すればもっとリアリティのあるボーカルに出来るみたいだけど、14日お試し版なので今回はとりあえず完成を目指すということで。

 

ボイスデータ「Mew」姉さんには「グロウル」という機能はないみたい??だけど、グロウル対応のボイスなら、パンチのある感じにも出来るとの事。すげい。

 

コーラスパート制作中

コーラスパート制作中

 

せっかくなのでコーラスも入れてみた。昔学校で習った合唱を思い出すなあ。

トラック1のノートを背景に表示できるので便利。

 

できた曲がこれ

  • 大急ぎでパラパラ漫画も用意してYouTubeにどん!
  • しょーもない歌詞!!

 


2016-06-29Tips, ソフト関連