ちょっと前のシンセとフィルムカメラの話とか。SASATAKO.COM


DX7のエレピ(1)

Yamaha DX7 ボイスデータ

 

FM音源は硬いクリンクリンした音が得意ということで、今なお数多くのボイスプリセットがインターネットでダウンロードできたりします。

 

ウチにも結構たくさんあるので、気に入ったボイスをデータシート化してみました。

第1回目はDX7標準のプリセットボイス編。

超へたっくそなボイスサンプル付き!我慢して聞いてね!

 

E.PIANO 1

 

DX7 E.PIANO 1

 

DX7のボイスデータ E.PIANO 1

※音量にご注意ください

 

DX7のエレピといえば最も有名なのがプリセットのこの音。PCM波形なんかでサンプリングされた音データを聞くと、なんだか微妙に違う(もっとカッコよくなってる?)のは、エフェクターとかを通しているからなのかな?

 

PIANO 1

 

DX7 PIANO1

 

DX7のボイスデータ PIANO 1

※音量にご注意ください

 

こもった感じの、いかにもクラシックなエレピ。

アルゴリズム19はキャリアを3機並列に並べる方式なので、同じRATIOの波形をいろいろモジュレーションした音を混ぜて複雑な音色を出している….のかな(よく分かっていないけど)。

 

PIANO 3

 

DX7 PIANO 3

 

DX7のボイスデータシート PIANO3

※音量にご注意ください

 

PIANO 1 に比べると明るい音。何となく余韻も少し長いような気が…。

DAWなどで他の楽器と一緒に鳴らすときは、とりあえずはPIANO 3 でコードを鳴らして、そこからちょこちょこ小細工をするような感じ?←なんかエラそうな表現

好きな音色。


2015-12-23yamaha, シンセ関連